スポンサーサイト


秋本番

10月になり各地でイベントが目白押しです。
地元、志学地区でも今日は秋祭り
IMG_5170.jpg 
神輿を先頭に御神行が志学地内を練り歩きました。
IMG_5154.jpg IMG_5159.jpgIMG_5163.jpg
境内では祭りを盛り上げようと
出店を計画
IMG_5167.jpg IMG_5165.jpg

地元の子ども達に
自分たちが味わった
地元の祭りの楽しさを伝えたいという思いで
毎年続けています。

今日は夜遅くまで
神楽が奉納されます。
地元の神楽団は「三瓶山神代神楽社中」
出雲部と石見部の流れを持つ
石見神楽を継承する神楽団なのかでは
珍しく伝統的な舞を舞う神楽団です。

派手さばかりではないところが
「神楽通(ツウ)」の中でも貴重な存在として知られています。
どなたでもご覧になれます。
ぜひ、お越しください。
本日は午後8時ごろより始まり終了は午前12時をまわった頃
寒いので暖かい格好でお越しください。

場所は志学小学校の近く
八面神社です。

そして、来週29日(土)は
caféたまりば開催します。
今回のカフェは「ハロウィンカフェ」です。
IMG_5117.jpg
カフェの開催については今後また、紹介していきます。
先週末は、
「さんべ祭」での出張出店をしました。
IMG_5115.jpgIMG_5110.jpg
初めての昼間の営業ということもあり
バタバタしておりましたが
たくさんの方に利用していただきました。

ありがとうございました。

今後も、機会があれば
出張カフェで三瓶山の
魅力発信をしていきたいと思っています。

よろしくお願いします。

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

