

冬の三瓶山で真冬体験!

寒い〜〜〜〜。



今朝は本当に久しぶりの寒さ。

家の窓ガラスは氷がびっしり張っています。



なんでも、今日明日は数十年に一度の寒波が来るらしい

いや、すでに来ているのか?



大雪に注意なんて、何年ぶりのことだろう・・・

大きな被害が出なければいいけれど・・・。



大雪でいいことは当然ながら

外に雪があり

雪で遊べる。

そして、新雪の積もった朝はの雪景色は

本当に綺麗!!



現在、家の前で積雪30〜40cmといったところ

メンバーもスキーやスノーボーボードをするものが多く

土日はスキー場で過ごすものを多いのですが。

そんな中、居残り組は

先日オープンしたソリ広場の整備で集まりました。



到着すると前回整備した上に

しっかりと積雪をし

雪だるまも崩れ修復が必要な状態。



そんな中、メンバーが揃いだし

看板代わりの雪だるまの作成と

ソリ遊びのできるゲレンデ?の圧雪をしました。

IMG_2184.jpg




除雪機で駐車スペースの雪を飛ばしています。



雪だるまは、おっさんが作ったものとは思えないほど

可愛い出来上がり?

IMG_2186.jpg IMG_2179.jpg

雪がふわふわで固まらずに苦労しました。



雪の中顔のパーツを探す作業は結構大変です。

IMG_2182.jpg IMG_2192.jpg IMG_2193.jpg 

その後ゲレンデの圧雪作業では

いい年したおっさん達が

ゲラゲラ笑いながら楽しい作業となりました。

IMG_2196.jpg

遊んでみると

この場所は意外と面白い!



コース?も3箇所あり

工夫をすればもっとコースを作れる状態

雪遊びも十分できます。



スキー場のようにお金を払う必要もなく

雪だるまを作っても注意されることもありません。



どうです?来てみたくありませんか?



ただし、ここでの一切のトラブルには責任を負うことがせきませんので

ご理解の上自由に遊んでください。

IMG_2189.jpg




冬の三瓶山、とっっ〜ても寒いですが

たっぷりの雪で楽しく過ごせますよ!



◆雪遊びの出来る場所

オススメ!

やっぱりこのソリ広場・・・・温泉街の中にあり帰りトイレも近く、温泉にも入れます。

(休憩できる和室あり)



 サヒメル周辺



北の原 キャンプ場・・・歩くスキーが体験できます。

動物の足跡を追っかけるのも楽しいですよ。

うさぎやテンに会えるかも。



◆宿泊してしっかり遊ぶなら

  青少年交流の家・・・・・ここでも歩くスキーが借りれるはず。(要確認)

とても安く宿泊ができます。泊まり込みで雪遊びいかがですか?

さんべ荘・・・・・・・・たくさんの種類の温泉の桶があり入湯だけでも楽しめます。

ただし、土曜の夕方からは宿泊客のみの利用となるようですので

確認が必要です。その際はお近くの薬師の湯か亀の湯へどうぞ!



さひめ野・・・・・・・・中国5県に姉妹施設を多数経営されている施設で

過去には皇太子も宿泊されたお部屋があるそうです。



いずれの施設も当然温泉を引き込んでおられ、露天風呂も完備。

雪の降る中入る露天風呂は最高ですね〜。

怒られるかもしれませんが

雪玉を作りお湯の中に付けると手の中で溶ける感じが好きなんです。

こちらも、個人の責任で行ってください。



ぜひ、暖かい格好で冬の三瓶山へお越しください。



雪道ドライブにあると便利なもの

スコップ・長靴・手袋・帽子・タイヤチェーンと時間の余裕。 



お気をつけてお越しください!!






関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

