

雪が積もりました!

暖冬で雪の積もらない暖かい冬を過ごしてましたが
三瓶山の冬らしく雪が積もってくれました。
ということで、ソリ広場をオープンさせました!
地元の保育園にお願いしてに遊びに来てもらいました。

保育園も今年初めての雪遊びということで
みんな早く遊びたくて大騒ぎ。
一人一台のソリを手に斜面を登っていきます。

チョットきついかな?(傾斜が急)と思う斜面を躊躇なく元気に滑りだします。
(地元以外はかなり勇気がいる斜面です。)
さすが「志学っ子」ひっくり返っても何回も挑んでいきます。

IMG_2042.jpg
  IMG_2056.jpg  

こちらでは、雪だるま作り、四人がかりで押していきます。
「よいしょ!よいしょ!手伝って〜!」
水分を含んだ雪なのですぐに大きくなり動かなくなります。
IMG_2075.jpg IMG_2117.jpg 
止まったところで雪だるまに。周りの木を使って手や顔を作り完成!

IMG_2080_20160116195818e7d.jpg 
あー疲れた!
みんなも真似してフカフカの雪の中にバタン!
IMG_2090_201601161958211e1.jpg IMG_2103_201601162002111d0.jpg

みんなのおかげで「ソリ広場」も圧雪されいつでも遊べる状態になりました。

IMG_2128_20160116201328aab.jpg 

「ゆるい斜面」と「急な斜面」が完成!
ゆるい斜面は約10m 急な斜面は5mぐらい 
気をつけて楽しく遊んでください。



みんなが帰った後に場所がわかるように
看板代わりになる雪だるまを作りました。

さんべ温泉街のきっ川食堂を下ったところの
カーブの内側に雪だるまが見えます。

IMG_1981_201601162018399d6.jpg IMG_2129_20160116201749106.jpg
IMG_2119.jpg
間の抜けた顔ですがいい表情してます。
作者は「一応、これはアナと雪の女王のオラフをイメージした」そうです・・・。

マップつけときます。
ソリ広場 マップ1 
駐車スペース一応圧雪してありますが
気をつけてください。4WDでない車は雪にはまらないようにしてください。

IMG_2054.jpg

※この場所はあくまでも、地元の有志による実験的な取り組みです。
ここで起きる、いかなるトラブルに関して責任を負いかねますので
ご理解の上ご利用ください。
積雪時のみ利用して下さい。


冬の三瓶山で楽しいひと時を過ごされることを期待します。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

