FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あついおもい。

今回は先週の日曜日に
地元のイベントをいろいろ企画しているメンバーと
今年の目玉企画の準備をしたので紹介します。

2年前から、大量に捨てられているお湯を何とか利用して
楽しめないものかといろいろなことをやってきましたが
IMG_2036.jpg  IMG_4713.jpg 
 一昨年は露天風呂、        昨年は足湯

その第三弾として今年取り組んだのが
ウォータースライダーならぬ温泉を利用した
「温泉スライダー」作ろうというもの。
IMG_7007.jpg
といってもお金がないので本格的なものは作れません
以前使ったプールやブルーシート、すのこなどを利用し
7人で5時間かけて作りました。
草刈りやら地盤の整備など暑い中での作業でした。
毎年、無理言ってご協力頂く地元の水道屋さんの社長に
現在使っていない土肥病院の配管からお湯を引っ張ってもらって完成させました。
IMG_7013.jpg
いつも無理ばかりで、すいません。お世話になります。

計算通りには行かず、うまく滑らないというオチがありましたが
8月一杯まで設置して見ようと思っています。
しかし、ここで起こりうることには一切責任が取れないので
IMG_7023.jpg
既に、一名後頭部を地面にしこたまぶつけて心配する事態が発生しましたが・・・・
(助走をつけ走りこけた為、なめたら怖い。本人は無事でした。)

場所は、志学薬師鶴の湯の近く100m程「さんべ荘」の方へ向かった場所にあります。
「湯のはな」で汚れた体はスタート場所のシャワー?で流して下さい。
IMG_7018.jpg
くれぐれもご使用は自己責任でお願いします。


他にも霧の海展望所から見える風景を
取り戻し名所を復活させたいとの想いから
様々な人にご協力頂き許可をもらい木の伐採作業を行ないました。

IMG_7005.jpg

メンバーの一人、森林組合に勤めるメンバー最年少のYくん大活躍です。
林業なめてました。木との格闘と言った感じで。
年下なのですが作業の様子所作がとにかくカッコイイ。ガテン系男子!
IMG_7008.jpg
次々と荒れ地を整理し邪魔な木を整理して行きます。木は小さく切って重い
おかげですばらしい見晴らしを取り戻せました。
IMG_6925.jpg
 befor                                                                   
IMG_7012.jpg 
after
そしてこの見晴らしの良くなった場所を利用し
8月9日(土)午後7時30分から
ふうりんおんせん「星空カフェ」を開催します。
三瓶山の温泉を楽しんだあと湯上がりに
風鈴の音色と三瓶山の満天の星空のもと
コーヒーを飲んでゆっくりとした時間を過ごしてみませんか。

音楽も何もありません。灯りもキャンドルとランタンの灯りのみです。
ご来場お待ちしております。
また後日チラシもアップしてきたいと思います。

他にも3年目を迎える手持ち花火大会も準備を進めています。

今年は資金不足によりこんなものも市内数カ所にご協力頂き
四苦八苦しながら運営しています。見かけたらご協頂けると喜びます。
よろしくお願いします。
IMG_7025.jpgIMG_7024.jpg
IMG_6939.jpg

また報告して行きます。

暑いなか重いものを運びみんなお疲れでした!!
それではまた。
関連記事

Comment

  • 2014/07/30 (Wed) 23:52
    三瓶温泉から世界一

    地元の皆さんの活動に感動してます。
    提案ですが、三瓶温泉の盛り上げイベントとして、『ギネスに挑戦‼︎ 世界一長い足湯』
    企画して下さい‼︎
    上の町か下の町かにU字溝をつなげて地元住民と一般参加でやってみてください!応援します。

  • 2014/07/31 (Thu) 07:18
    ふうりんおんせん 事務局:志学まちづくりセンター #- - URL
    Re: 三瓶温泉から世界一

    黄とお湯の温泉会議さまコメントありがとうございます。
    「感動」という文字、活動しているメンバーにとってこれ以上の言葉はありません。
    足湯の話も大変興味深く感じました。
    メンバーともども、「志学」の、「三瓶山」のファンを増やそうと活動をしています。
    今後行われる「星空カフェ」「手持ち花火大会」の方も拡散して頂ければ大変喜びます。
    黄とお湯の温泉会議さまも是非ともイベントに起こし下さい。
    貴重なご意見と励ましありがとうございました。
    三瓶へのお越し、お待ちしております。








  • 2014/08/01 (Fri) 11:04
    KP #IYOr2bIk - URL
    いいですねぇ!第3弾

    ちょっぴりキケンな感じも否めませんが・・・
    温泉スライダー、かなり面白そう!
    フロートやボードを使えば、結構楽しめるかも!

  • 2014/08/04 (Mon) 07:04
    ふうりんおんせん 事務局:志学まちづくりセンター #- - URL
    Re: いいですねぇ!第3弾

    kp様コメントありがとうがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    温泉スライダー走らなければ大丈夫なのですが
    今のところ道具を使わないで、腹ばいが一番よく滑ることがわかりました。
    一応、スライダーは土の上に作っていて
    クッション性を持たせたモノを敷いています。
    今のところ地元の子が安全に楽しんで利用してくれてます。





    > ちょっぴりキケンな感じも否めませんが・・・
    > 温泉スライダー、かなり面白そう!
    > フロートやボードを使えば、結構楽しめるかも!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。