

今年もきれいに並びました。

今年は空き家を一軒丸ごと貸し切って
お雛様を飾ります。
20140324223218ea4.jpg
亀の湯の近くの家 写真手前の家

本日は午後より3組の7段飾りと立ち雛を飾りました。
作業を始めると近所の人が集まってきます。
ワイワイ、がやがや
「これはどこの?」「これは誰の時に買ったもの?」
また、飾り付けをしている人は
「これはどこに飾るの? 」「どうやって組み立てるんだったけ?」
「帽子が沢山あって取り付けが大変 小物多いよね〜。」
「壊れそうで怖い!」「これがめんどくさいからあまり出していない」
など毎年同じ内容の会話が飛び交い盛り上がって行きます。
まだ、もう少し作業が残っていますが本日はとりあえずここまで

20140324223159d99.jpg 20140324223219183.jpg
玄関入ってすぐにお出迎え 小物も出てきました
20140324223210359.jpg 20140324223214e03.jpg
二つも並ぶと見応えあります こちらは珍しい!?立ち雛

着物柄などで年代がわかります。
(昔のもの昭和40年代ごろは派手めの柄が多い、現代に近ずくにつれ落ち着いた色合いに)

お近くの方、明日以降午後2時ごろより2.3時間ぐらいは開けようと思っていますので
ぜひ寄って見てください。
来月上旬まで展示の予定です。
もし、閉まっていても縁側から中の様子が眺められます。

お問い合わせ先は 志学まちづくりセンター まで
電話 0854ー83ー2167(土日祝日 休み)
8:30〜17:00まで

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

